からすのえんどう

おじゃんぷ感想とか日常の徒然とか

土曜日おじゃんぷ済です

書ける時に書いておこうと思いましたので、今日土曜日発売のおじゃんぷの感想を。

 

でも引用される時に冒頭部分もTwitterに載っちゃうんだよね。

とりあえず銀魂は一番後ろにするわー

 

■ハイキュー

伏線の張り方と回収が本当にうまいなって思います。

日向のアレをここで!ここでもってくるのね~~~!!!!!

確かに一番使い時ですもんね。マッチポイント間際で競ってる時なんて!

 

ネバーランド

よかった~!ノーマン生きてた…脳みそ改造されてなくてよかった…よかった…

人間世界は2000年を過ぎているのね…

食用児としては優秀なので、人間世界では出来無い人体実験用の素体って事なのかな。

 

バイヨンさんは狩場の主だったっけ?その人とミネルバ弟(悪役)って設定なのか……

 

ノーマンはなかなか二人に合流出来なさそう。

近々「狩場」で特殊な何があって、狩場の皆とエマ達がシェルターに帰るけれど、シェルターも破壊されて、皆で7つの扉を求め旅立つとかそういう流れなのかな…?

 

■鬼滅

よかった…あの兄妹はあの二人なりにちゃんと仲直り出来たのね。

 

■ソーマ

司さんが勝つとは思ってた。しかしサイ○パスやのう

薊さんには可愛がられそう。そういう薄い本がありそうな気が…どうなんだろうw

 

■ハンター

カミーラさんの能力なかなか…!と思ったけど、ひん死状態で幽閉してしまえば無力なのでかなり使えない…。

でも話的には凄く使えそう。他の人にも使うってなれれば使い方∞

 

■Dr石

すき…!やっぱり凄くすき…!!!!

次から司帝国との話が始まるのね。楽しみ~~~~!!!!!

 

銀魂

やっぱり「皆前に進んでる…僕だけが…」「いや!お前は言い加減現実を見やがれェェェ!!!!!」ってツッコミが入りそうって思いました。

 

あたかも「ありそう」な最終回前を描く事によって、そうなのかもしれないなって思わせて、後は読者の皆さんの思うように「銀魂」という作品を描いてください。っていう終わり方をしそうだなって、個人的には思っています。

 

崩壊寸前の地球が再生するには松陽先生のアルタナ逆再生← で何とかなると思ってる口なんですが、松陽先生のだけじゃ足りなくて銀ちゃんのアルタナ(銀ちゃんもそれ系の人かと思ってる…)と合わせて、銀ちゃんが「ま、いっか」って諦めたところで「オィィィ…!」って皆がなる封神演義最終回展開と、松陽先生が地球の神となられて全てを創造しなおしたのでめでたしめでたし的なバルキリープロファイルAエンディングルートが頭を巡ってるんですけど、私ルシオとかいう男が心底苦手でダメで受付られないくらいキモくて、発売後20年近く経ちますけど今でもさぶイボたつくらいダメなんですが、この気持ちが誰かに伝わって欲しいです。

 

近藤さんはお妙さんと一緒になって欲しいなと思っています。

なので「なんちゃって」だとしてもそういうシーンが描いてあって嬉しかったな。

私は「結婚してめでたしめでたし」展開があまり好きではないので…まぁ子供な続編を作る場合に避けては通れないから仕方ないんでしょうけども。

  

銀魂は…個人的には…結婚エンドはやめて欲しいなと思っています。

というのも、銀さんが誰かと結婚して子供をなすって事があまりキャラらしくないなって思っているからです。

 

子供をなさない事は未来への責務を果たしていないなんて声もあるかもですが、私はあまりそう思ってなくて…こちとらガンガン金使って経済回してるんだよ、将来の人力が少なるなるんだったら、それを機械で補えばエエジャマイカ。地球全体として人間いっぱいいるんだからいいやんか、とか思ってます。

 

銀さんの生きていく姿勢みたいなのを誰かが覚えて、そして自分もそんな行動をちょっとしてみたりして…そういう人の影響力みたいなものだって、人を育てるものだから、未来への責務を果たしていると思います。

今週号の「とーちゃんが言ってたんだけど」っていう子供のあのシーンで、私は十分だなって思います。

 

 

炎上してた「私○○○さんだから」ってやつ、ああいう自己陶酔系でテンションあげられる人っていうのは一定数いるんだろうなと私は思います。

 

世の中の全てのお母さんに捧げるとか、そういうのじゃなかったらさほど炎上しなかったのではと思ったんだけど、でもあの歌のアレな所は、そうは思わない人への「批判」とか「呪い」とかってのがバリバリ入ってる所なんだよね。

 

「こういう自己犠牲してるのよ。だって私は○○だから」っていうのが、そうじゃない考え方、姿勢を非難する事に"繋がっている"から、だからあんなに怒った人が多かったんだろうなって思ってる。

 

「苦しくったって~悲しくたって~、キミの為なら平気・ナノ♪」

「そうやってぇ~、かあさんはぁぁ~テンションあげあげしてるのォ~~」

 

こういうタイプの歌だったら、あんまり炎上しなかったんじゃないかと思ったり。

 

しかし、こういうタイプ(の歌)が好きな人も居るのだから、それを非難するいわれはない的な意見をネットで見たのですが、先に殴りかかってきているのはそっちなのに、それに対してこちらが殴り返したところで、「殴り返してくるなんてひどくない?」とかいうのはおかしいと思いました。

 

殴っていいのは、殴られるつもりのある人だけだし、(byルルーシュ)

殴られたくないのなら、殴られないような…そういう表現を使って歌を作らなければいけなかったんじゃないのかな。