からすのえんどう

おじゃんぷ感想とか日常の徒然とか

同棲のメリットデメリット

という話が先日友達と話しているときにあがったんですが、その話は下の方にあります。言い忘れた事があったなぁと。

 

てことで、以下は今週のおじゃんぷ感想です

 

 

銀魂

やっぱりアレは神楽ちゃんだったかー。

本当に「娘」でもよかったなーとは思いました。

でもこれはこれで大いに妄想力が刺激されたので個人的にはグットでございました。

原作において沖田と神楽に恋愛的な感情があるかどうかはいまだもって全く不明だと思うのですが、お互いが相手に特別を感じているってのはアリかなぁとか思っています。

魂が惹かれあう二人っていうかね。それを恋愛と呼んでしまうのが勿体ないかなと個人的には思ってしまった。

いや勿論、二次では恋愛を絡めるんですけれども。(笑)

 

「神流」って名前なのは、そういや実写版の女優さんがそういう名前だったというのを前回のエントリーを公開した直後に思い出しました。そうだ、そうだったよね…。

ただ、「流」の漢字は、やっぱ流れ者って事かなとか依然思ってます。

「菜」とか「奈」とか「那」とか「南」とかって女の子っぽい漢字は他にもあるのに、あえてそれを当てはめたのは~…とか思った。

 

神楽がどんな風にむっちーに「神楽の子供って事にして…」とか頼んだのか、とか妄想するのが大変楽しいです。

 

ハイキュー!!

ツッキーの後ろから山口がスタンバってくる構図が大変燃えます。

ハイキュー原画展のTweetが流れてきて、イイナーイイナーと指をくわえています。

でも仙台でやるって事が凄く素敵だと思うし…まぁ…独身だったら行ってた。

ハイキュー!!の原作系のイベントでは伊達工が大切にされていて嬉しいな。アニメ系だと容赦なく切られてるけれども。

なので、アニメ系のイベントはもう私はどうでもいいやと思っていて、再アニメ化もどっちでもいいかなって思ってるんだけれども、ホント原作系イベントは行きたい…ううう…ずんだスイーツ食べたい…

 

■Dr.石

情報戦がカギを握るって感じがすごく際立ってて分かり易い話の構成だよね

ふわっと読んでも面白さがと本筋が分かるのがこの作品の魅力だと思う

 

ネバーランド

あのお庭の戦闘員がどれだけ生きのこれるのかとても不安…

ルーカスは今度は残念そうだし、何とか卿は倒せてあそこの狩場は終わるけど、戦闘員は壊滅で、結局戦闘参加出来無かった子供だけがエマとレイとおじさんに連れられて脱出って感じになりそうでとても切ない

 

 

タイトルの話ですが、

先日友達と話していて、結婚前の同棲はアリかナシかという話題になりました。

まぁ私は女性なのであくまで女性側に立った意見になるのですが、

入籍してお式はまだで~とか、数か月先に入籍と式があるんだけれども~というのであればアリで、それ以外はいかなる条件でもナシって考えであります。

 

何故なら、男子にとってのメリットしかないから。

男子側からすると、なんちゃって新婚気分が味わえるし、家賃も半額なるし、自分住んでた時より若干家が綺麗になってるかもだし、自分が腰を上げる前に食料品と日常品のストックを買って来てもらえるかもだし、もしかするとご飯まであるかもしれない。

そして、そこまでやってもらってるのに責任を持たなくてもいい。飽きれば次にいけばいいし、それについてこれといって非難も受けない…といういい事づくめ。

なのに、女子にとっては「当番」とか決めたのにやってくれないから仕方なくやるしかないし、文句いっても結局折れるのはこちらばかり、でも好きなんだから仕方ないよねの繰り返し。

 

何ていうのかなぁ、折角主導権が持てる立場なのに、同棲してしまうと女子ってそれが持てない立場になり下がるような気がしてしまうんですよね…。

いや、女子とひとくくりにするのは乱暴なのかもしれない。でもなんだかんだ言って先に折れて行動する(家事的な意味で)のって女子の割合が高い気がします。あくまで体感ですけれども。

 

なので、やっても「ナンチャッテ同棲気分」で彼の家で週末過ごすとかそこらへんにとどめておくのがいいんじゃないかなーと個人的には思っています。

「しんどくなったらリセット出来る場」として自分の家を保持しておくのって凄く大事なんじゃないかなって。

なので、彼氏を招き入れるとかかなりリスキーなのでやめておいた方がいいと思う…。

いざとなれば追い出せばいいかもだけど、同居人を追い出すって結構メンタル使うと思うしなかなか腰が上がらないと思う。おまけに取ってつけたように男子が気まぐれサービスとかやってくれちゃってズルズル流されがち。多分。

 

ってこととか、

人間性知りたいんだったら生活を共にしないでも色んな場でチェック可能とか、どうしても生活感が知りたいって事なら一緒に旅行したら分かるんじゃ、とかそんな話をしたように思うんですが、そういや話し忘れた事があったなぁと思いまして。

 

同棲する上での女性へのメリットが、そういやあったなぁ…と…防犯ですよ防犯。

多分「女性一人暮らし」って、それだけでもう凄くリスキーだと思うんです…

帰宅時にドア開ける際周り見るとか、エレベーターに男性と乗らないとか、在宅でもカギとチェーンかけるとか必然だけれども、それをしていても、女性ひとり暮らしだったら、ドア開閉時に力でどうこう出来たら侵入出来るし、窓がうっかり開いていたら待ち伏せすればいいしで襲われる可能性がある訳で…。

 

そんな脅威やら心配事が、男と同棲するだけで相当減るであろうので、そう思うとオイシイなぁとは思うのですが、やはり女子にとっては色々デメリットがあるので、等身大男子人形「まもるくん」あたりを買って、会話し続けた方がいいような気がします。

 

まもるくんはちょっと…な場合は、玄関に彼氏の靴っぽい靴(何種かあるといい)を置いて、帰ったらかならず「ただいま~!今日早かったんだね~!」と言うようにするといいと思うんですハイ。

 

とかまぁ言ってる私ですが、二次創作では婚前の同棲とかバンバンさせるので、そこらへんは創作物という事で許してほしいですテヘ。